2006年07月24日

2006 祇園祭り 山鉾巡行

2006年の祇園祭、山鉾巡行は土砂降りの雨でした。




土砂降りともいえる雨のなかでの巡行は昭和の終わりごろにあったくらいで、終始降り続いたのは平成以降は初めてだったそうです。

それでもたくさんの観客でした。

辻回しポイントなんかは毎年と変わらないくらいの人でしたね。

PA0_0115.JPG

PA0_0114.JPG


祇園祭は山鉾を飾る豪華な懸装品も注目されるんですが、雨のためで透明のビニールシートがかぶせられてました。

PA0_0113.JPG

PA0_0112.JPG

蟷螂山は人気のカマキリのからくりが動かず、かなり残念でした。

山鉾巡行の最後の辻回しポイントBに到着。


辻回しポイントBの新町堀池通りの地図はこちら↓

地下鉄この地図はダブルクリックするとクリックした方向へ動きますバー



PA0_0104.JPG

みんなが傘さしているので長刀鉾がちゃんと撮れなかったですね。。




これは長刀鉾からお稚児さんが降りていかれるシーンです。

辻回しポイントBで長刀鉾からお稚児さんが降りるのは知らなかったですねー。

PA0_0105.JPG

11時30分に辻回し始まりました。




1回目の辻回し!観客の声が凄い。みんな動きまくる!全然撮れませんでした。

PA0_0100.JPG

辻回しは2回で成功。さすが長刀鉾です。

PA0_0099.JPG

今年は大雨の中での辻回しなので滑りすぎだの色々大変だったそうです。




最後は一方通行の狭い道を走っていきます。ここも見所ですよ。

PA0_0096.JPG

PA0_0095.JPG

PA0_0094.JPG

PA0_0093.JPG

函谷鉾.JPG

函谷鉾辻回し.JPG







函谷鉾は鉾の後ろを飾る見送を外しての巡行でした。

占出山.JPG

四条傘鉾.JPG




鶏鉾巡行.JPG

鶏鉾、月鉾.JPG




鶏鉾辻回し.JPG

月鉾.JPG

月鉾、綾傘鉾.JPG

月鉾、菊水鉾.JPG

放下鉾.JPG




岩戸山巡行.JPG

最後に大好きな岩戸山を見て帰りました。

来年は天気が良いといいんですけどね。

温暖化でどうなることやら。。


2006年の祇園祭 山鉾巡行(7月17日)動画をみたい方はこちら↓

2006年の祇園祭 山鉾巡行(7月17日)動画


もっと祇園祭のみどころを知りたい方にはこの本がおすすめ!↓

写真で見る祇園祭のすべて写真で見る祇園祭のすべて
島田 崇志

光村推古書院 2006-06
売り上げランキング : 189438

Amazonで詳しく見る


「祇園祭の祗園囃子」を家でも聞きたい方にはこのCDがおすすめです♪↓

日本の祭り~祇園祭
日本の祭り~祇園祭鶏鉾

キングレコード 2006-06-07
売り上げランキング : 28033


Amazonで詳しく見る

2006年07月16日

祇園祭り、宵々山を満喫!

祇園祭、宵々山へ行ってきました手(パー)

家を出たときは雨はふってなかったんですが、四条烏丸に着いたとたん雷が
ゴロゴロ〜雷雨もドシャブリでした雨犬

まず始めに行ったところは山鉾巡行で先頭を巡行する今日メインの長刀鉾ぴかぴか(新しい)猫

naginatahoko
PA0_0047.JPG

相変わらずの人の多さと熱気!

長刀鉾を乗るには買い物をしなければならないので買い物をし
長刀鉾へ乗車!







長刀鉾祇園囃子動画

他の鉾は女性も乗れるけど長刀鉾だけは男しか乗れない鉾なんですよ。



長刀鉾.JPG

長刀鉾のところでピングーの浴衣をきた女の子が可愛かったのでパシリッカメラ

PA0_0052.JPG

これは去年から長刀鉾に飾られている掛だそうです。




これは外から見た長刀鉾です。なんとか鉾頭が撮れたかな。長刀鉾満喫るんるん

次は函谷鉾を見に行くため西へ移動くつ足




これが函谷鉾。みんな傘さしているから撮るのが難しいー(長音記号2)犬
函谷鉾の鉾頭もバッチグー手(チョキ)

雨は函谷鉾過ぎた頃にやんできました。夕立だったみたいですね。

次に月鉾があったのですが、こちらは撮影に失敗あせあせ(飛び散る汗)

次は菊水鉾を見に北へ移動くつ足




菊水鉾は他の鉾と違った屋根をしているのが特徴です。
菊水鉾のところは雨が降ったせいか提灯が外されていました。





菊水鉾のバックです。次は山鉾巡行の最後を巡行する南観音山を見るため北へ移動くつ足






この頃にはすっかり日もしずんで夜になっていました。次は南観音山の北にある北観音山へ移動くつ足




次はカマキリの蟷螂山へ南西へ移動くつ足







蟷螂山のカマキリはからくりが仕掛けてあり巡行の時に動くのが特徴です。
とっても愛敬のある動きをするんですよ。さすがにこのときは動いていなかったですね。

次は船鉾を見るため南東へ移動くつ足




船鉾のところで扇子を買うから鉾乗せてくれないかと交渉しました。
本当は駄目なんですが、特別に拝観券をもらっちゃいました。

船鉾3.JPG

15分くらいならんで船鉾に乗りました。




船鉾は普通の鉾より中が結構狭く感じました。

鉾から降りると子供達がちまきを売る歌を歌っていました。




んー船鉾満喫るんるん次は船鉾の南にある岩戸山へ移動くつー(長音記号1)

岩戸山ではTシャツを買って乗車♪






ここで買った岩戸山Tシャツは岩戸山を拝観出来る年間パスポートになるそうです。来年も乗るぞ!

ということで、宵々山で、たくさんお買い物をしました。

買ったものは




岩戸山Tシャツブティックこれは去年のTシャツらしくて1枚しか置いていなかったので購入しました。
Tシャツの後ろ側の祇園祭のマークがカッコよいexclamation



2つ目が船鉾の扇子。これの裏は船鉾の絵が描かれています。



3つ目は長刀鉾に乗るために買ったタペストリー



4つ目が蟷螂山の模型です。

明日は本番の山鉾巡行ですぴかぴか(新しい)山鉾巡行も満喫するぞー手(チョキ)


2006年07月07日

コンコンチキチン♪七月の京都は祇園祭りです

2006年も早いもので半年が過ぎてしまいましたね。

7月といえば、京都は祇園祭りですvv

日本最大祭の一つに数えられる祇園祭は、長い歴史や華麗さ、1ヶ月にも渡って諸行事が続く規模の大きさでも広く知られていますぴかぴか(新しい)

お祭りは7月1日の吉符入りから31日の夏越祭まで、数多くの行事があります。

(1〜5日)吉符入り

神事始の意味で、各山鉾町での町内関係者が本年の祭に関する打ち合わせをします。

(2日)くじ取り式

17日の山鉾巡行の順番をくじによってきめる式。

(10日/16:30〜21:00)お迎え提灯

16:30頃からて神輿をを迎えるため、趣向を凝らした各種の提灯を持って行列。

(10日/20:00〜20:30)神輿洗

神輿の3基のうち中御座の神輿をかつぎだし、四条大橋まで運び、鴨川の水で清めます。

(10〜14日)鉾建・山建

各山鉾町では、巡行の山鉾が収蔵庫から出され、組み立てられます。

(13日/11:00)稚児社参

長刀鉾に乗る稚児が、八坂神社に参り「お位」をもらいます。

(14〜16日)宵山

(17日/9:00スタート)山鉾巡行

(17日/16:00)神幸祭

3基の神輿が16:00頃から氏子町内を巡行して、四条御旅所にとどまります。

(20〜22日)狂言奉納

八坂神社の能舞で、10:00・12:00・18:00・20:00の1日4回、狂言の奉納が行われます。

(24日)花傘巡行

「後のまつり」の巡行が17日の山鉾巡行と合併したため、山鉾の古い形態を再現するねらいで始められたもので、花傘の10余基をはじめ京都花街のきれいどころの踊り、鷺舞、六斎念仏、子供神輿、祇園ばやし、稚児など総勢1,000人の行列ができます。

(24日)環幸祭

3基の神輿が17:00頃四条の御旅所を出て、氏子町内をまわり、22:00神社へ帰ります。

(28日)神輿洗

10日の神輿洗と同様、四条鴨川で洗い清め、20:00頃神社へ帰ります。

(31日)夏越祭り

八坂神社内、疫神社の鳥居に大茅輪が設けられ、これをくぐって厄を祓います。

平成18年度山鉾巡行順は

一番 長刀鉾(なぎなたほこ)
二番 郭巨山(かっきょやま)
三番 霰天神山(あられてんじんやま)
四番 蟷螂山(とうろうやま)
五番 函谷鉾(かんこほこ)
六番 油天神山(あぶらてんじんやま)
七番 四条傘鉾(しじょうかさほこ)
八番 占出山(うらでやま)
九番 鶏鉾(にわとりほこ)
十番 太子山(たいしやま)
十一番 白楽天山(はくらくてんやま)
十二番 木賊山(とくさやま)
十三番 月鉾(つきほこ)
十四番 孟宗山(もうそうやま)
十五番 綾傘鉾(あやがさほこ)
十六番 山伏山(やまぶしやま)
十七番 菊水鉾(きくすいほこ)
十八番 伯牙山(はくがやま)
十九番 芦刈山(あしかりやま)
二十番 保昌山(ほうしょうやま)
二十一番 放下鉾(ほうかほこ)
二十二番 岩戸山(いわとやま)
二十三番 船鉾(ふねほこ)
二十四番 北観音山(きたかんのんやま)
二十五番 橋弁慶山(はしべんけいやま)
二十六番 黒主山(くろぬしやま)
二十七番 八幡山(はちまんやま)
二十八番 浄妙山(じょうみょうやま)
二十九番 鈴鹿山(すずかやま)
三十番 鯉山(こいやま)
三十一番 役行者山(えんのぎょうじゃやま)
三十二番 南観音山(みなみかんのんやま)

"動く美術館"と呼ばれる山鉾はとっても魅力的です。

今年もなんとか時間を作って見に行きたいと思いますvv 。

コンコンチキチンコンチキチン♪ピャーラーラーラーラッラー
タグ:京都 祇園祭

2006年07月04日

これがあれば結構便利かも☆検索エンジン、便利サイト特集

Yahoogle!(ヤフーグル)
Yahoo! + Google の双方の検索エンジン

Yahoo!
日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。

Google
Google社が運営する検索エンジン Google の日本版。

excite
日本、ヨーロッパ、および世界のサイト、ニュースグループより検索可能。

infoseek
検索エンジン・ポータルサイトの一つ。 現在は楽天が運営。

楽天市場

楽天市場はインターネット通販、通信販売が楽しめる総合ショッピングモール。フリーマーケットからオークション、グリーティングカードに各種イベントまで人気、実力ともに日本ナンバー1の本格的なオンラインショッピングコミュニティです。

goo 
NTTレゾナントが運営するポータルサイトです。検索、辞書、地図、乗り換え、 ニュース、ショッピングなど生活に便利な機能が充実。

freshEYE 
フレッシュアイでは、ニュース、企業のプレスリリース、一般Webサイトなどの最新の 情報が検索できるサービスを提供しています。

MSN Japan
マイクロソフトが運営。ニュース、ショッピング、Hotmail、メッセンジャーサービスの入口。

OCN
NTTコミュニケーションズが提供。個人向け、法人向けのサービスの案内。

Yahoo!BB
Yahoo! BroadBand。ADSL常時接続サービス、光サービスの申し込み案内、対応エリア、初期費用無料キャンペーン等。

DION
KDDIが提供。「DIONワンダースクエア」チャンネル一覧。

Plala
ぷららネットワークスが提供。オンラインモール、タレントとのチャット等も。

@nifty
サービス案内、フォーラムやショッピング、データベース等。

ASAHI-net
朝日ネット提供。会員のホームページのインデックス。

BIGLOBE
NECによる提供。入会案内、エンターテインメントのコンテンツも。

@NetHome
ケーブルテレビ回線による接続サービス

So-net
ソニーコミュニケーションネットワークが提供。サービスの案内、コンテンツの一覧。

usen 
音楽、語学学習プログラム等の番組を配信。光ファイバーによるインターネット接続サービス、通信カラオケシステム等の提供も。

InfoSphere
NTTPCコミュニケーションズが提供。

TikiTiki 
接続サービス、ウィルスチェックサービス等の紹介。

NTT ( 西)
東、西日本地域における県内通話、データ伝送、電報、専用線サービス等。

ZAQ
関西マルチメディアサービスが運営。サービス案内、関西地域情報を中心としたコンテンツ。

vectant 
通信サービス「VECTANT」を展開。VPN、インターネット接続等のネットワークソリューション、ASP等を提供。

ODN
日本テレコムが提供。検索、占い、ゲーム等も。

WAKWAK 
NTT-MEによるBフレッツ、フレッツADSL等の接続、IP電話サービス。映画、音楽等のブロードバンドコンテンツ。

eo 
本物のブロードバンドを楽しむなら、光ファイバーネットワークの「eo(イオ)」インターネットサービス。

TNC (西) 
TOKAI(ザ・トーカイ)によるインターネット接続サービス。静岡県でサービスを提供。福岡のフジテレビ系列局。番組案内、県内ニュース、アナウンサーとイベントの紹介。

eAccess
ADSL50Mを始めとしたADSLサービスを提供しているイー・アクセスのホームページ。

DTI 
サポートに定評いただいているプロバイダー、DTIのサービス一覧です。ADSL、FTTH、 モバイル、webメール、メール転送、電話代込み接続サービスなど。

FreeBit.com 
フリービットはインターネットサービスにおけるインフラからコンサルティング、 ソリューションなど様々なサービスをご提供。

IIJ4U 
IIJ4Uは株式会社インターネットイニシアティブが 提供する個人向けインターネットサービスです。

livedoor
ライブドアが運営するポータルサイト。ブログ、検索、ニュース、メール、地図、ウィキなどを提供。

DoCoMo
NTTドコモのオフィシャルウェブサイトです。FOMA、movaなどの携帯電話情報、iモード などの各種サービス、料金プラン、サポート情報を紹介しています。

au
au (エーユー) 携帯電話の公式ホームページ。製品ラインナップ、料金・割引、E メール、EZweb、データ通信、海外での利用、プリペイドカードサービスなどの情報を提供。

DUOGATE
パソコン、携帯電話からアクセスできるポータルサイト。

SoftBank
携帯電話製品情報、料金プラン、サービス案内、ショップ検索。オンラインショップで新規購入・ 契約が可能。

WILLCOM 
エッジなどPHS関連の音声・データ通信サービス。企業概要、事業・機種等の紹介。

SANNET 
インターネットプロバイダ「SANNET(サンネット)」のオフィシャルサイトです。

T-com
ADSL FTTH,TOKAIグループ光ファイバー網が支えるのADSLインターネット接続サービス。

SpeedNet 
スピードネットは東京電力グループのインターネットプロバイダです。

Hi-HO
Panasonicのインターネット接続プロバイダーです。

豊島CATV
としまテレビ。チャンネル案内、インターネット・サービスの案内。東京都豊島区。

mediacat
情報セキュリティ対策について. ~IP電話サービス「キャットフォン」~ 「発信番号表示オプション」&「IP電話番号伏字表示オプション」提供。

tcat
テプコケーブルテレビは埼玉県でデジタル放送とインターネットを提供しています。

aitai net 
豊田市、蒲郡市、多治見市等でのCATV接続。

おりひめネット
一宮市でのケーブルインターネット接続サービス。

全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧 ナビ マップ
インターネットカフェ、まんが喫茶の都道府県別店舗所在地一覧。

Amazon.co.jp
オンライン通販、1500円以上のご注文で国内無料配送。本、DVD、CD、エレクトロニクス、 家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ、ヘルス・ビューティーほか豊富な品ぞろえ。

あると便利なサイトの情報

クセロPDF
無料PDFファイル作成ソフト。

宅ふぁいる便
最大50MB・無料の大容量ファイル受け渡しサービス。

OpenOffice.org
Microsoft Officeと高い互換性がある 無料ソフト。

D-FAX
ファックスをパソコンで受信出来ます。

iFAX
メールとファックス間の双方向通信が出来ます。

銀行番号一覧
銀行番号がすぐ分かります。