2006年11月05日

電車で琵琶湖一週の旅☆

11月になりましたね。

昨日、電車で琵琶湖一週の旅をしてきました。

10月21日に琵琶湖環状線が開業して、琵琶湖が回りやすくなったそうなので、どんな感じになったのか知りたくなったので行ってきました。


まず山科駅から時計回りで行くことにし、湖西線の「新快速」敦賀行きに乗りました。


新快速で直で敦賀まで行けるようになったのには驚きましたね。

関西人だったら多分みんなそう思うのではないでしょうか。


しかし、この湖西線の「新快速」は、かなーり快適でしたね。


湖西線は全て高架になっていて風景もいいし、琵琶湖もよく見えるし、かなり良かったです☆


約1時間程乗り、乗り換え駅の近江塩津駅に到着。


乗り換えも同じホームでスムーズに出来て便利になっていました。


5分位たってから塩津発の「新快速」姫路行きが来たので、それに乗りました。


琵琶湖一週するにはどこかで一回下車しないといけないので、長浜駅で下車する事にしました。

長浜駅改札口.JPG

下車すると、なんか長浜駅が綺麗になっていました。

これは、改札口を出た所なんですが1階に見えますよね。

でもこれ実は、2階なんですね。

長浜駅.JPG

遠くから見たらこんな感じです。

駅舎が2階に建っているんですよ。ちょっと珍しいですよね。


これは家に帰ってから調べたんですが、この新駅舎は開業当時の駅舎をデザインしたそうです。


しかも、この新駅、今年の10月21日からだそうです。


出来立てホヤホヤだったんですね!


琵琶湖環状線の開業に合わせてたんですね♪


バリヤフリー完璧のとってもお洒落な駅ですよ☆


ちょうど長浜に着いた頃がお昼だったので、駅前の平和堂の中のスカイレストランという所で昼食をとりました。味噌カツ丼うまかったっす☆


せっかく長浜に来たので何処か観光しようと思い、駅前でもらった観光マップを見ていたら、黒壁スクエアという所があったので、そこに行くことにしました。


始めに入ったお店は、招き猫がたくさんおいてありました。

可愛いのだけカメラ

招き猫.JPG

招き猫2.JPG


次に黒壁スクエアの多分メイン場所と思われる「黒壁ガラス館」に入りました。


黒壁ガラス館1.JPG

黒壁ガラス館2.JPG

黒壁ガラス館3.JPG


ほんと欲しくなる物ばかり置いてありましたよ。


中でも一番欲しくなったものはコレ↓

黒壁ガラス館4.JPG


キャンドルを中に入れると絵が出てくるんですよね。

そして、その絵がキャンドルの揺れで揺れるんです。

いろんなバージョンがあって、緑、赤、青とあり、緑をお買い上げしてしまいましたー。

後悔はしていません♪♪


黒壁ガラス館を出て大手門通りを歩きました。

大黒棒.JPG

長浜大手門通り商店街1.JPG


長浜には沢山名物があるんですね。食べ歩きしている人もたくさんいましたね。


長浜大手門通り商店街2.JPG

歩いていると、ワイヤーで作られたバイクを発見!

値段は・・・ 見るだけで十分なお値段でした。


そして、チョコチョコ歩いていると、なんと、長浜ラーメンを発見。

長浜大手門通り商店街3.JPG


長浜ラーメンの存在を忘れてた〜。ここで昼食をとればよかったと後悔。。


そしてまたチョコチョコ歩いていくと、フィギュアのお店がありました。

長浜大手門通り商店街4.JPG

最近のフィギュアはリアルですね!

奥の方へ入っていくと、ジブリのグッツもありました。

長浜大手門通り商店街5.JPG

ハウルの動く城があまりにもリアルだったのでカメラ


この後、オルゴール館に入り色々なオルゴールを満喫し、駅へ戻りました。

駅へ戻る途中、かわいいワンちゃん達に逢うことができました。

長浜大手門通り商店街7.JPG

長浜大手門通り商店街8.JPG

着物を着てます。可愛すぎ!

??????Ψ????¨??????7.JPG

グラサンをかけてます。シブ可愛すぎ!?


なにげなく長浜にきたんですが、とっても楽しかったです☆★

最後に長浜駅の難しい漢字をカメラ

長濱駅.JPG


この後、山科まで「新快速」を乗り、家へ帰りました。

東海道本線は、琵琶湖がほとんど見えませんね。街の風景ばかりです。

電車で琵琶湖を見るなら湖西線が一番です☆


みなさんも、電車で琵琶湖一週の旅いかがでしょうか。

色んな出会いもあって楽しいですよvv