2007年07月18日

2007年 祇園祭 山鉾巡行 河原町→御池→新町→四条通り☆☆

昨日、祇園祭・山鉾巡行へ行ってまいりました☆

今年の山鉾巡行の順番はこちら→2007年の巡行順

今年は、曇り空で雨がちょい降りしましたが、なんとか大丈夫でしたvv

三条京阪まで電車で行き、歩いて目的地の河原町御池に到着。

山鉾巡行開始時間の9:00前に着きました。

河原町御池には10:35〜辻回しなので、それまでKBS京都で生放送でやってた山鉾巡行を携帯電話のワンセグで見てました。

そして、10:30頃、山鉾巡行の先頭を巡行する長刀鉾が到着☆

蟷螂山が来るまで河原町御池で山鉾巡行を見ることにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 057.jpg

10:35長刀鉾が辻回しポイントに入ってきました。
御池通りに向かって辻回しを開始!



↑長刀鉾の2回目の辻回しの動画です。



↑こちらは、3回目の辻回しの動画です。

2007年祇園祭・山鉾巡行 053.jpg

動画で見ると伝わりにくいんですが、生で見ると凄い迫力があるんですよ☆

山鉾全部撮るのは、大変なので、鉾を中心に撮りました。

次は、「曳き初め」で、お世話になった函谷鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 048.jpg




↑函谷鉾の1回目の辻回しの動画です。

2007年祇園祭・山鉾巡行 046.jpg



↑2回目の辻回しの動画です。

函谷鉾は若い人が乗っているのか、いつも元気いっぱいですvv

お次は、「動く美術館」の異名を持ち、鉾の中で一番重く、一番背の高い絢爛豪華な月鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 042.jpg

2007年祇園祭・山鉾巡行 041.jpg

↓不思議な鉾頭を持つ平和希求の鉾、鶏鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 035.jpg

2007年祇園祭・山鉾巡行 034.jpg

↓ただ一基唐破風屋根を持つ昭和の名鉾、菊水鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 030.jpg

そして、からくり仕掛けで大人気の蟷螂山が来ました。
去年は雨でからくりが動かなかったんですが、今年は動いてました☆

見にくいですが、動画↓を撮りました。



蟷螂山が来たので新町通りへ場所移動することにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 026.jpg

蟷螂山の巡行の横を歩きながら御池通りを歩きましたvv

新町通りに到着☆

この新町通りは、山鉾巡行を終えた後に通る狭い一方通行の道なんです。

丁度、山鉾巡行を終えた月鉾が前を通りました。

狭い道を通る月鉾の動画です↓



QOOVN_ERgs 024.jpg

めちゃめちゃ迫力満点でした!

新町通りは狭いので、少し広い場所を選び、そこで見ることにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 018.jpg

↑鶏鉾のBack、見送りは「出陣するヘクートールと妻子と別れ」という絵だそうです。

QOOVN_ERgs 014.jpg

↑鉾型に改造した最初の曳山の岩戸山

QOOVN_ERgs 010.jpg

↑豪華絢爛、出陣の船鉾、傘付vv


QOOVN_ERgs 009.jpg

↑文化財の町会所を持つ進取の放下鉾

QOOVN_ERgs 006.jpg

↑放下鉾のBack、見送りがフクロウの絵です。

放下鉾まで見終わった後、四条通りまで出ました。

四条通りを通ると巡行を終えた山鉾があり、解体作業に入ってました。

解体している所は、ちょっとあれなんで、撮りませんでした。

QOOVN_ERgs 005.jpg

巡行を終えた菊水鉾。囃子方さん達が降りていました。

QOOVN_ERgs 003.jpg

こちらは今年「曳き初め」で、お世話になった函谷鉾。
車輪がもう取れていました。

QOOVN_ERgs 002.jpg

最後に、今年見送りに着けた「金剛界礼さん文」をカメラ
カッコいいッス!

今年もたくさんの感動をありがとう☆
来年までゆっくりと休んでねvv

来年もどうか晴れます様に晴れ

2007年07月12日

2007年 祇園祭 長刀鉾&函谷鉾の鉾曳初め 初体験☆

7月といえば、京都は祇園祭です♪

祇園祭の起源は、貞観11(869)年らしくて、1138年もの伝統を繋ぐ凄いお祭りです。

今日12日は、祇園祭の「曳き初め」というものがありました。

10日から「鉾建て」が始まり、その中の1つの行事が「曳き初め」なんですが、要するに鉾がちゃんと動くか確認する行事です。

鉾建て完了後に祇園囃子を奏でながら曳き初めをします。

この「曳き初め」に限り一般人でも網を曳くことが出来るということで
はりきって行ってまいりました。

曳き初めの移動距離は、町内の直線道路を往復する位の距離です。

場所は四条烏丸駅を降りてすぐ近くにあります。

四条烏丸に着いたのが13時くらいでした。

まず始めに訪れたのは、もちろん長刀鉾☆

gтQOOVOVPQ 020.JPG

建てたばっかりで、伝統手法の「網がらみ」が見えていました。

鉾の組み立ては1本も釘を使わずに網だけで結い合わせて建てられるんです。すごいですよね☆

Rgg_001.jpgRgg_002.jpg
Rgg_005.jpgRgg_007.jpg


本番のお祭や巡行では、裾幕と言うもので隠れて見えないのですが、この日に来ると見ることが出来ます。


gтQOOVOVPQ 021.JPG


網が、ものすごい綺麗に結い合わせてあり本当に感心しました。

この日、「鉾曳初め」があったのは長刀鉾、函谷鉾、月鉾、鶏鉾、菊水鉾で、函谷鉾が14時〜、長刀鉾は15時30分〜で、他の鉾は15時〜となっていたので、まずは函谷鉾に行くことにしました。


gтQOOVOVPQ 022.JPG

長刀鉾を後にし、お隣の函谷鉾へくつ

gтQOOVOVPQ 023.JPG

函谷鉾(かんこぼこ)に到着。(絶対読めネ〜vv)

14時まで時間があったので、ちょっとぶらぶらしていました。

↓お隣の月鉾は、雨のせいか分からないのですが、まだ未完成でした。
15時〜の「鉾曳初め」は間に合うのでしょうか。

gтQOOVOVPQ 024.JPG

函谷鉾の町会所の隣に銀行があるんですが、そこの女性社員が祇園祭の時だけ浴衣を着てると聞いたので見にいきました。

↓ちょっと見にくいですが、確かに着ていました。やっぱ浴衣ってなんかいいですね☆

gтQOOVOVPQ 026.JPG

そして14時前になりました。
下京中の生徒が先にスタンバイに入り、その後に一般人が入りました。

gтQOOVOVPQ 025.JPG

僕も一般人の中に入りました。人生初の鉾曳初めです☆

GRL_0000.JPG


そして14時に!
記念に動画を撮りました。↓ 他では見られない、かなり貴重な動画です☆☆



かなり感動しました☆☆

烏丸通りまで行き次は、折り返し室町通りまで曳きますが、次は撮影することにしました。


gтQOOVOVPQ 029.JPG


バック走行の動画は何故か立て撮りでしてしまい見にくくなってしまいました↓




次に長刀鉾、月鉾、鶏鉾、菊水鉾のどれに行くか考えたのですが、
やっぱ祇園祭は長刀鉾やろってことで長刀鉾へ行くことにしました。

長刀鉾に到着。時間があったので大丸のデパ地下でパンを購入しました。帰ってくるとまだ1時間位前なのにたくさんの観客で歩道に人がいっぱいでした。さすが長刀鉾!

gтQOOVOVPQ 031.JPG

そして15時30分前に!
祇園祭の主役、お稚児さんや囃子方達が長刀鉾に乗ってスタンバイに入りました。


gтQOOVOVPQ 032.JPG

gтQOOVOVPQ 033.JPG

そして、15時30分ちょい過ぎ位に始まりました!




長刀鉾は、さすがに人気があって曳くことが出来ませんでした。
サスペンス劇場で有名な女性も一緒に曳っぱってたそうです。




↑こちらはバック走行の動画ですが、こちらのバック走行も立て撮りしてしまいました。。

バック走行の時、お稚児さんは、どうなるのだろうと思ってたけど、
やっぱり進行方向へ向いているんですね。新しい発見でした☆

かなり満喫できました。祇園祭ありがとう☆

Rgg_009.jpgRgg_012.jpg
Rgg_016.jpgRgg_017.jpg

最後に信号機を直す所↑をカメラ

今年の宵々山、宵山、山鉾巡行晴れるといいですね。

晴れることを願っています晴れ

20070712.JPG


京都祇園祭手帳 (河原書店の手帳ブック)
京都祇園祭手帳 (河原書店の手帳ブック)
おすすめ平均
stars驚きの1冊です
stars祇園祭の真の楽しみ方教わりました!
stars超かわいい!
stars祇園祭のテキスト
starsこれは凄い!

Amazonで詳しく見る


2007年07月04日

倉木麻衣 DE・MA・CHI LIVE DE SHOW in 大阪厚生年金会館☆

7月になりましたね。久しぶりの更新です。


昨日、倉木麻衣ちゃんのファンクラブイベントLIVEに行ってきましたvv。


このイベントは大阪から始まり、名古屋、福岡、広島、仙台、札幌、最後に東京と続くのですが、今回は第一志望の大阪初日になりました。


※ここで警告!※

これからこのLIVEに行くファンの方がもし、このBlogに辿りついたならここから先は申し訳ないのですが、絶対にお読みにならないで戻ってください。

かなり濃い内容となっています。

それ以外の方はOK! すみませんが、よろしくお願いいたします。


場所は、大阪厚生年金会館で、地下鉄心斎橋から徒歩10分位歩いたとこらへんにあります。

はじめて行くので、ちょい迷いましたがなんとか
たどり着きました。

着いて大阪厚生年金会館を見たときの感想は、ちょっと変わった建物だなと思いました。

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0009.JPG

着いたのが17:00位で、会場が18:00からだったので、向かいにある公園で時間をつぶしました。

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0010.JPG

なかなか良い公園だったので、ほのぼのしました。

そして、開場が始まり中へ入りました。

開演は19:00からだったので、今回のLIVEのグッツを見にいきました。

何を買ったかはまた後でvv

そして時間があったのでアンケートを書けるとこまで書いてました。

そして開演時間の19:00に!

でもちょうどに始まることはないんですよね。

一緒に来てくれた姉と何分になるか予想をしました。

僕が10分と予想、姉が15分と予想。

そして19:10になりました。

ライトが暗くなり始まりました。予想的中☆☆

まず出て来たのはMCの2人と、トーマスvv

トーマスは麻衣ちゃんとこの社長さんで、めちゃめちゃ
面白くて温かい人なんです。

いつも出待ち会で仕切っているので、出て来たそうです♪

その次に出てきたのは、自称トーマスが高いギャラを出して?出演した麻衣ちゃんの愛犬キャスパー(きぐるみ)でした。

今回は写メなら撮影OK!ということなので撮りました☆

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0007.JPG

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0008.JPG

舞台をおりサービスいっぱいのキャスパーでしたvv

その後に開場のみんなでMai.Kコールをし麻衣ちゃん登場!

Mai.Kヘアーで登場してくれました☆

麻衣ちゃん登場で泣く女の子がいたそうなvv

よっぽど嬉しかったんでしょうね☆

そのあとに麻衣ちゃんに質問コーナーが始まりました。

2、3つ質問終えてからトーマスがファンの為に動きだしました。

麻衣ちゃんに「ファンの為ならなんでもするよね!今からやること怒らないでね」といい麻衣ちゃんの了解を得て男性のMCと舞台裏へ

女性MCと麻衣ちゃんが残り質問コーナーを再開。

1つ質問が終わったところでトーマスの声がなり響く。

舞台の中央にあるスクリーン画面が切り替わりトーマスが映る。

どこに行ったのかなと思ってたら、まさかの麻衣ちゃんの楽屋でした!

色々と物色しだすトーマス♪

まずはじめに映ったのはNEWDVD!

中身初公開でファンのみんなも喜んでました。

その次は、麻衣ちゃんのかばんを物色。麻衣ちゃんたじたじ。。

まず出されたのが、顔などをマッサージするコロコロ。

これをファンにプレゼントすることになりました。

次にシャーペン、麻衣ちゃんが作ったアクセサリーなどなどプレゼントすることになりました。

すいかのにおいのしたリップもあったけど、これはさすがにまずいということでなしにvv

次に、麻衣ちゃんの携帯電話の待受画像が気になるということで見ることに!

映っていたのは、ナント!麻衣ちゃんの愛犬キャスパーでした!

大事にしているのがよく分かりますね☆

この後、トーマスと男性MCが舞台に帰ってきて、くじ引きでプレゼント。当たったファンは女性が多かったけどみんな嬉しそうでした。

次のコーナーは、トーマスがもっとファンを喜ばす為にある計画を実行
させました!

それはナント!!全客席に麻衣ちゃんを連れてくると言う今までにない企画を!しかも、携帯写メ撮りならOK!

麻衣ちゃんがもっとファンの近くへ行きふれあいたいということでできた企画だそうです☆☆

まず現れたのは、2階席。みんな凄い声を出して握手や写メ&会報用の写真を撮ってました。次に3階、そして1階、自分の近くにも来てくれました。

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0005.JPG

左に写っているのがトーマス、右に写っているのが麻衣ちゃんです。

僕が撮った写メ↑は、うまく撮れなかったので姉↓のいただきました。

2007.7.3DEMACHILIVEDESHOW_0001.JPG

めちゃめちゃうまいですvv ありがとう☆

この後、自分の座っていた席らへんだけで会報用の写真をカメラ

終わった瞬間、麻衣ちゃんに手を差し伸べて握手をおねだりしました。

ちょっと離れていたのに、こっちまで握手をしに来てくれました。

握手した時、手が冷たかったのが印象深かったです。


この後もゆっくりと1階の客席を回り舞台に戻っていきました。

次のコーナーでは麻衣ちゃんが歌のスタンバイをする為、席を外しトーマスとMCの2人でトークが始まりました。

内容は中国・台湾などの活動情報をムービーなどで見せてくれました☆

o1392879601.jpgo1781302657.jpg


そして次のコーナーで歌を披露してくれました♪

今までの曲でアレンジしたバージョンやマイケルジャックソンのカバー曲、新曲の中国語で歌った曲など歌ってくれました。

かなり盛り上がりました☆☆

最後に予定になかったStand Upまでやってくれました。もう大満足です☆


最後の最後にトーマスが現れて、あつく語ってくれました。

本当にトーマス、麻衣ちゃんは素晴らしい人だなと、このLIVEで
改めて実感しました。

本当にありがとう。次の会場にも素晴らしい気持ちを伝えていってください
L.O.V.E☆


と言うわけで、最後に回した今回買ったグッツはこちら左斜め下

PA0_0015.JPG

ポスター

PA0_0010.JPG

バスタオル

PA0_0011.JPG

ミニトート

PA0_0012.JPG

Mai-K"DE・MA・CHI" Tシャツ白

を買いました。後悔はしてませんvv

PA0_0016.JPG

こちらは会場を出る前に頂いたMai.Kサインステッカー

PA0_0013.JPG

PA0_0014.JPG

このお守りは会員専用で頂いたものです。大事にしますぴかぴか(新しい)

最後に関係ないけどトランプマジック♪♪