2006年05月12日

ジブリ作品のおもしろい話

今、金曜ロードショーでもののけ姫やっていますね目

見ていてちょっと思い出したので書きまーすカチンコ

宮崎駿さんの作品の全部のタイトルには必ず「の」が付いているの知ってました?

「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」
「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」...

ねーexclamation全部「の」が付いているでしょexclamation×2

ちなみに2006年7月に上映される「ゲド戦記」に「の」が付いていないのは、これは宮崎駿さんの作品じゃなく宮崎五郎さんの作品だからなんですよー。

他にもおもしろい話があるんですが、「魔女の宅急便」

このタイトルには意外な裏話があるんですカチンコ

そもそも 宅急便 と言う言葉は、あのヤマト運輸の登録商標なのです。

ですから本来であれば「魔女の宅配便」にしなければいけないのですが、
ヤマト運輸側に指摘され、映画製作側が気づいたときにはもう修正できない
状態だったそうですたらーっ(汗)

そこでヤマト運輸側と映画製作側との話し合いが行われ、ヤマト運輸が
筆頭スポンサーになることで合意し、さらに「魔女の宅急便」をヤマト運輸
の宣伝に自由に使える権利を得ました。

スポンサーよりタイトルの方が先に決まっていたんですね犬

以上、ジブリ作品のおもしろい話でした手(チョキ)

つづきを見ましょーこ映画

この記事へのコメント
初めまして。そういえばハリッポッターシリーズのタイトルも全て「の」がついてますよね!ウォークマン(古い)、セロテープ、エレクトーンなんかも登録商標が普通名詞化してて、ついつい使っちゃいますよね。
Posted by まいぷれしゃす at 2006年05月13日 09:30
まいぷれしゃすさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね!ハリッポッターシリーズも全部「の」がついていますね!

いつかの為に覚えておきまーす♪
Posted by Tomokazu at 2006年05月14日 01:00
TBありがとうございました。
「魔女の宅急便」は、ジブリ作品の中でも特に好きな作品です。

私は原作本も読みました。実はシリーズものだったんですね。主人公のキキも17歳になっていました。

今年の夏は「ゲド戦記」ですね。すでに前売り券を購入した私は、今からワクワクしています。

では、また。
Posted by 河田幸広 at 2006年06月07日 10:50
Tomokazuさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
一体どこから辿られたのですか???
ちょっとびっくりしました。

魔女の「宅急便」にそんな事があったんですか。
小さい頃映画見に行ったんですが、
パンフの中にクロネコヤマトの宣伝がバシバシあったの覚えてます。
そういう事だったんですね。今やっと初めて知りました。

ところで「もののけ姫」はどうなんでしょう。。。
ま、まあ「の」はついてますね(笑)
Posted by moonball at 2006年06月07日 23:30
宮崎駿さんがのが付いてると必ずヒットするからもののけ姫はのが二つもついてるからいけると冗談?を言ってましたね。
ゲド戦記楽しみです!!!
Posted by KWD at 2006年06月09日 11:39
TBありがとうございます☆
99%がスパムTBで、もしかしたら初めて本物のTBをいただけたように思いますw

『の』の話と、『宅急便』の話は知ってました(*´∀`*)ゞ
『耳をすませば』は原作改題というワケにはいかなかったんでしょうか?
監督は近藤さんでしたけどね。
ゲド戦記、今から楽しみです☆
この作品次第でジブリの将来が占われるような気がしますね!
Posted by ゆっきぃ at 2006年06月10日 03:46
TBありがとうございます。
ジブリ作品の中で魔女の宅急便が大好きなジジにゃんこです。
『の』の話は聞いた事ありました♪宅急便の話は知らなかった!!確かにクロネコヤマトのCMに使われていた気がする・・・。そういう裏話が合ったんですねぇ!?
最近CGが多く使われて、あまり好きになれる作品が無くなってきたんですがゲド戦記楽しみです。一応ジブリ映画は一通り観ているので☆
また遊びにきまーす
Posted by ジジにゃんこ at 2006年06月11日 17:52
tomokazuさん初めまして。
ジブリ絡みの件名ではない記事だったのにトラックバックして頂いて、ちゃんと目を通して下さったのだなぁとしみじみ嬉しくなりました。
トラックバックどうもありがとうございます。

魔女の宅急便にそんな秘話があったなんてしりませんでした。宅急便が登録商標なこと自体をしりませんでした。。。お恥ずかしながら。。。
好きな作品のエピソードなので知ることが出来て嬉しいです♪

また遊びに来ますね。
Posted by  も at 2006年06月12日 12:16
TBありがとうございます。でも、どうやってたどり着かれたのでしょう?びっくりです!
魔女の宅急便は私が大好きなんです。ヤマト運輸がスポンサーなのは気が付いてましたが、真坂、そんな話だったなんて・・・他の方同様にびっくり!でも、宅配便よりはやっぱり宅急便ですよね。子供達もジブリ大好きですが、ゲド戦記はイマイチ熱が上がらず・・・。劇場に行くか迷ってます。私一人で行こうかな?
楽しかったです!また、遊びに来ます♪
Posted by コッキリチブ at 2006年06月12日 22:54
TBありがとうございます。
すごい古い記事へのTBだったのでびっくりしました。しかも、魔女の宅急便とかちょろっとしか書いてないのに・・・恐縮です。

宮崎作品は、個人的には少し昔の作品のほうが好きだなぁとか思ったりします。


京都いいですね。修学旅行で1回行ったきりなのですが、お寺とか大好きな私には魅力的なところです。

またお邪魔します。
Posted by 花丸エーイチロウ at 2006年06月13日 23:22
河田幸広さん、moonballさん、KWDさん、ゆっきぃさん、ジジにゃんこさん、もさん、コッキリチブさん、花丸エーイチロウさん、コメントありがとうございます!

こんなにたくさんの方にコメントをいただけて
とっても嬉しく思いますvv

ゲド戦記楽しみですね!また遊びにきてください
僕も皆さんのところへトラバしに遊びにいきます
vv。
Posted by Tomokazu at 2006年06月18日 14:01
Tomokazuさんトラバありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
私もバイクとか好きです・・大好きです。今はお休みしてます。
コメントもトラバも遅くてすいません、これからもよろしくお願いしますね(。・_・。)ノまたおじゃまします。
Posted by きりん at 2006年06月20日 23:23
きりんさん、コメントありがとうございます。

きりんさんも、バイク好きなんですね!ブログにまだバイクのことあんまり書いてないんですが、そのうち書きますね。こちらこそよろしくおねがいします!
Posted by Tomokazu at 2006年06月21日 01:29
初めまして☆TBありがとうございました。

「宅急便」って登録商標だったんですね。。。
原作「魔女の宅急便」の方は何も言われなかったのかな。
あと、意図的に「の」を付けてたんですねー。
言われるまで気づかなかったので、ちょっと目から鱗でした☆

また、お邪魔させていただきます☆





Posted by まろ。 at 2006年08月17日 00:11
まろ。さん、コメントありがとうございます。

やっぱりジブリの作品は「の」が付いてないと駄目みたいですね。

頑張ってほしいです。

また遊びにきてくださいね☆

Posted by Tomokazu at 2006年08月17日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヤマト運輸
Excerpt: ヤマト運輸ヤマト運輸株式会社(やまとうんゆ)は、日本における宅配便の最大手(あるいは佐川急便と並ぶ両雄)企業である。本社は東京都中央区 (東京都)|中央区銀座に所在。東京証券取引所|東証第1部に株式公..
Weblog: 話題企業情報101
Tracked: 2006-05-13 18:27

次女の幼稚園のお便りなどに、ちょっと疑問視してしまいます。
Excerpt: 長女と次女は、同じ幼稚園で、長女は現在小2で、次女は、長女が卒園した幼稚園の年長
Weblog: RSD友の会
Tracked: 2006-06-04 12:36

CDとかDVDとか本とか
Excerpt: 「今日はいろいろ」 by FLAT OUT まずは、CDとDVDから。 とりあえず、本日買ったものの画像をポン。 最初は左上の、ジャケ写が女の子でいっぱいのものから。 モーニング娘。の「..
Weblog: 疾風.net★最新情報ブログ in 仙台・宮城
Tracked: 2006-06-07 21:33

「魔女の宅急便」
Excerpt:  主人公の魔女・キキが一人立ちするお話。  大きなリボンが可愛いですよね。娘(4歳)があんまりにも気に入ったので、カチューシャにリボンをつけて、自作してしまいました。コスプレ..
Weblog: 絵本と本の立ち読み屋さん-こがしし-
Tracked: 2006-06-09 01:58

フォートレス・エクスプロレーション
Excerpt: 自由に歩いて探検できる要塞  「フォートレス・エクスプロレーション」は冒険家や探検家によって結成された新たな知識の取得を目指す学会「S.E.A.」が その活動を広める場所として創設した要塞。ここでは「..
Weblog: Dreamagic Resorts
Tracked: 2006-06-11 11:13

魔女の宅急便とは 【ジブリの宝箱】
Excerpt: 「魔女の宅急便」とは・・・? (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)-----------------------------------------------------..
Weblog: ジブリの宝箱|スタジオジブリコレクション|
Tracked: 2006-06-13 07:05

今日のもの知りメモ
Excerpt: 今日のもの知りメモ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 魔女の宅急便で出てきた街並は、スウェーデンのガムラスタンという街らしいです。 ちょっとだけ映像を見たけど、まさにジジが出てきそうな感じ。 き..
Weblog: きりんの空とチョコバニャニャぁ♪
Tracked: 2006-06-20 23:19

フォートレス・エクスプロレーション
Excerpt: 自由に歩いて探検できる要塞  「フォートレス・エクスプロレーション」は冒険家や探検家によって結成された新たな知識の取得を目指す学会「S.E.A.」が その活動を広める場所として創設した要塞。ここでは「..
Weblog: Dreamagic Resorts
Tracked: 2006-09-13 22:34