2006年07月16日

祇園祭り、宵々山を満喫!

祇園祭、宵々山へ行ってきました手(パー)

家を出たときは雨はふってなかったんですが、四条烏丸に着いたとたん雷が
ゴロゴロ〜雷雨もドシャブリでした雨犬

まず始めに行ったところは山鉾巡行で先頭を巡行する今日メインの長刀鉾ぴかぴか(新しい)猫

naginatahoko
PA0_0047.JPG

相変わらずの人の多さと熱気!

長刀鉾を乗るには買い物をしなければならないので買い物をし
長刀鉾へ乗車!







長刀鉾祇園囃子動画

他の鉾は女性も乗れるけど長刀鉾だけは男しか乗れない鉾なんですよ。



長刀鉾.JPG

長刀鉾のところでピングーの浴衣をきた女の子が可愛かったのでパシリッカメラ

PA0_0052.JPG

これは去年から長刀鉾に飾られている掛だそうです。




これは外から見た長刀鉾です。なんとか鉾頭が撮れたかな。長刀鉾満喫るんるん

次は函谷鉾を見に行くため西へ移動くつ足




これが函谷鉾。みんな傘さしているから撮るのが難しいー(長音記号2)犬
函谷鉾の鉾頭もバッチグー手(チョキ)

雨は函谷鉾過ぎた頃にやんできました。夕立だったみたいですね。

次に月鉾があったのですが、こちらは撮影に失敗あせあせ(飛び散る汗)

次は菊水鉾を見に北へ移動くつ足




菊水鉾は他の鉾と違った屋根をしているのが特徴です。
菊水鉾のところは雨が降ったせいか提灯が外されていました。





菊水鉾のバックです。次は山鉾巡行の最後を巡行する南観音山を見るため北へ移動くつ足






この頃にはすっかり日もしずんで夜になっていました。次は南観音山の北にある北観音山へ移動くつ足




次はカマキリの蟷螂山へ南西へ移動くつ足







蟷螂山のカマキリはからくりが仕掛けてあり巡行の時に動くのが特徴です。
とっても愛敬のある動きをするんですよ。さすがにこのときは動いていなかったですね。

次は船鉾を見るため南東へ移動くつ足




船鉾のところで扇子を買うから鉾乗せてくれないかと交渉しました。
本当は駄目なんですが、特別に拝観券をもらっちゃいました。

船鉾3.JPG

15分くらいならんで船鉾に乗りました。




船鉾は普通の鉾より中が結構狭く感じました。

鉾から降りると子供達がちまきを売る歌を歌っていました。




んー船鉾満喫るんるん次は船鉾の南にある岩戸山へ移動くつー(長音記号1)

岩戸山ではTシャツを買って乗車♪






ここで買った岩戸山Tシャツは岩戸山を拝観出来る年間パスポートになるそうです。来年も乗るぞ!

ということで、宵々山で、たくさんお買い物をしました。

買ったものは




岩戸山Tシャツブティックこれは去年のTシャツらしくて1枚しか置いていなかったので購入しました。
Tシャツの後ろ側の祇園祭のマークがカッコよいexclamation



2つ目が船鉾の扇子。これの裏は船鉾の絵が描かれています。



3つ目は長刀鉾に乗るために買ったタペストリー



4つ目が蟷螂山の模型です。

明日は本番の山鉾巡行ですぴかぴか(新しい)山鉾巡行も満喫するぞー手(チョキ)


この記事へのコメント
いよいよ今年も祇園祭の時期になったんだなぁとコメントや写真、動画をみて想いました☆ふるさと離れ、京都のよさのようなものを感じる日々。来年は実家に帰って、この目でまたみたいなぁ。
あしたは本番!また記事がみれることを期待してますね〜(^^)
Posted by サト吉(^^) at 2006年07月16日 22:39
サト吉さん、コメントありがとうございますvv
サト吉さんも京都の方なんですね☆

明日の山鉾巡行の記事も楽しみにしていてくださーいvv♪
Posted by Tomokazu at 2006年07月16日 23:06
きれ〜〜祭りのいい雰囲気がでてますね〜
Posted by at 2006年07月17日 09:05
こいんまじっくであなたももてもて
http://seijis.biz/blog06/

とのリンクありがとうございます。

あなたのBLOGを見て関心です。seessaaとなにかテンプレートはご使用ですか。よかったら教えてください。上方のあとアドセンスの写真はどうされ
たのでしょうか。

メールがいただければ幸いです。

mvkv10926@iris.eonet.ne.jp


Posted by seiji at 2006年07月17日 16:52
動画ファイルを多数サムネイル化できて、クリックでそこから再生、
マウスホイールで前後移動する、妙ツールです。
アルバム管理&片手操作対応。
ネットランナー、デジユーザー、PC GIGA、Windows100%・・など雑誌掲載多数。

http://www58.tok2.com/home/mymy/share/index-dx.html

機能限定フリー版もあります。
Posted by ILoveEro at 2006年07月17日 18:58
きのう大治郎が、Tomokazuと山鉾巡行みたいな買い物した?
次にTomokazuが拝観したかもー。
次にTomokazuは巡行したかった。
次に大治郎はキャスターへバックするはずだった。
次にTomokazuはマークしたいなぁ。
Posted by BlogPetの大治郎 at 2006年07月23日 15:29
私は知り合いから函谷鉾の拝観券をいただきましたが、実は船鉾に入りたかったです。鉾の中で一番綺麗なので、好きです^^
tomokazuさんの写真綺麗です。今年雨ばかりだったので、巡行見に行かなかったです。汗〜来年また行こう!
Posted by hanxiou at 2006年07月23日 18:03
>きれ〜〜祭りのいい雰囲気がでてますね〜

ありがとうございます。宵山の雰囲気が伝わったみたいでとっても嬉しいです☆

Posted by Tomokazu at 2006年07月23日 23:06
seijiさん、コメントありがとうございます。Style book(http://temp-css.seesaa.net/)というところのテンプレートを使っていますよ。
Posted by Tomokazu at 2006年07月23日 23:13
ILoveEroさん、情報ありがとうございましたー。
Posted by Tomokazu at 2006年07月23日 23:19
大ちゃんのコメントってちょっと日本語がおかしいような気がするんだけどね。
Posted by Tomokazu at 2006年07月23日 23:23
hanxiouさん、コメントありがとうございます。
船鉾が好きな人って結構多いですね☆
今年の祇園祭は雨だったのがかなり残念でした。おそるべし温暖化の影響。
来年の祇園祭はちゃんと梅雨があけて天気が良いといいですね。
Posted by Tomokazu at 2006年07月23日 23:47
 おぉ!同じ日に行ってたのですねw
 いいないいな、祇園囃子聴けるようにできてる…。今日紹介しておこふ…今更ですけど(笑)
Posted by るき at 2006年08月24日 17:31
るきさん、コメントありがとうございます。

いつみてもいいものですよね♪

紹介してもらえて嬉しいですvv
ありがとうございます☆

Posted by Tomokazu at 2006年08月25日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お神輿ずぶ濡れだろうな。明日に延期してくれたら自分もいけただろうに。
Excerpt: 7月27日は祇園祭の山鉾巡行ですが、その三日前は「宵々々山」、二日前は「宵々山」
Weblog: Le mouvement premier
Tracked: 2006-07-18 17:09