2006年07月24日

2006 祇園祭り 山鉾巡行

2006年の祇園祭、山鉾巡行は土砂降りの雨でした。




土砂降りともいえる雨のなかでの巡行は昭和の終わりごろにあったくらいで、終始降り続いたのは平成以降は初めてだったそうです。

それでもたくさんの観客でした。

辻回しポイントなんかは毎年と変わらないくらいの人でしたね。

PA0_0115.JPG

PA0_0114.JPG


祇園祭は山鉾を飾る豪華な懸装品も注目されるんですが、雨のためで透明のビニールシートがかぶせられてました。

PA0_0113.JPG

PA0_0112.JPG

蟷螂山は人気のカマキリのからくりが動かず、かなり残念でした。

山鉾巡行の最後の辻回しポイントBに到着。


辻回しポイントBの新町堀池通りの地図はこちら↓

地下鉄この地図はダブルクリックするとクリックした方向へ動きますバー



PA0_0104.JPG

みんなが傘さしているので長刀鉾がちゃんと撮れなかったですね。。




これは長刀鉾からお稚児さんが降りていかれるシーンです。

辻回しポイントBで長刀鉾からお稚児さんが降りるのは知らなかったですねー。

PA0_0105.JPG

11時30分に辻回し始まりました。




1回目の辻回し!観客の声が凄い。みんな動きまくる!全然撮れませんでした。

PA0_0100.JPG

辻回しは2回で成功。さすが長刀鉾です。

PA0_0099.JPG

今年は大雨の中での辻回しなので滑りすぎだの色々大変だったそうです。




最後は一方通行の狭い道を走っていきます。ここも見所ですよ。

PA0_0096.JPG

PA0_0095.JPG

PA0_0094.JPG

PA0_0093.JPG

函谷鉾.JPG

函谷鉾辻回し.JPG







函谷鉾は鉾の後ろを飾る見送を外しての巡行でした。

占出山.JPG

四条傘鉾.JPG




鶏鉾巡行.JPG

鶏鉾、月鉾.JPG




鶏鉾辻回し.JPG

月鉾.JPG

月鉾、綾傘鉾.JPG

月鉾、菊水鉾.JPG

放下鉾.JPG




岩戸山巡行.JPG

最後に大好きな岩戸山を見て帰りました。

来年は天気が良いといいんですけどね。

温暖化でどうなることやら。。


2006年の祇園祭 山鉾巡行(7月17日)動画をみたい方はこちら↓

2006年の祇園祭 山鉾巡行(7月17日)動画


もっと祇園祭のみどころを知りたい方にはこの本がおすすめ!↓

写真で見る祇園祭のすべて写真で見る祇園祭のすべて
島田 崇志

光村推古書院 2006-06
売り上げランキング : 189438

Amazonで詳しく見る


「祇園祭の祗園囃子」を家でも聞きたい方にはこのCDがおすすめです♪↓

日本の祭り~祇園祭
日本の祭り~祇園祭鶏鉾

キングレコード 2006-06-07
売り上げランキング : 28033


Amazonで詳しく見る

この記事へのコメント
あいにくの雨のため、ビニールで覆っての巡行となったのですね。見に来ている方々の傘で鉾や山が見えにくかったのでは。でも、沢山の人が祇園さんに来て、にぎわったんだなぁ。また、コメントも載せて頂けたらいいなっ☆
Posted by サト吉(^^) at 2006年07月24日 23:49
サト吉さん、コメントありがとうございます。

傘で全然撮れなくて困っちゃいましたよ。

来年は晴れてほしいですねー。
Posted by Tomokazu at 2006年07月30日 03:26
雨の中大変でしたね!でも雨でも変わらずすごい人、、みんな見たいんですね!
Posted by どきんちゃん at 2006年07月30日 09:41
どきんちゃんさん、コメントありがとうございます!

土砂降りでもこんなにも人が見に来てほんとすごいですよ。

肩とかズブ濡れでもみんなひっしで写真撮ってましたからね。

まあ、僕も必死でしたけどねvv
Posted by Tomokazu at 2006年07月30日 23:52
無料動画とかくらいで祇園祭山鉾巡行など降り続いたのは
大治郎たちが、ネットでくらいで昭和などいえる
無料動画とくらいで土砂降りとかを配信したかった。
Posted by BlogPetの大治郎 at 2006年07月31日 15:01
Tomokazuたちが、動画とかを配信したかったの♪
Posted by BlogPetの大治郎 at 2006年08月07日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック