2007年07月18日

2007年 祇園祭 山鉾巡行 河原町→御池→新町→四条通り☆☆

昨日、祇園祭・山鉾巡行へ行ってまいりました☆

今年の山鉾巡行の順番はこちら→2007年の巡行順

今年は、曇り空で雨がちょい降りしましたが、なんとか大丈夫でしたvv

三条京阪まで電車で行き、歩いて目的地の河原町御池に到着。

山鉾巡行開始時間の9:00前に着きました。

河原町御池には10:35〜辻回しなので、それまでKBS京都で生放送でやってた山鉾巡行を携帯電話のワンセグで見てました。

そして、10:30頃、山鉾巡行の先頭を巡行する長刀鉾が到着☆

蟷螂山が来るまで河原町御池で山鉾巡行を見ることにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 057.jpg

10:35長刀鉾が辻回しポイントに入ってきました。
御池通りに向かって辻回しを開始!



↑長刀鉾の2回目の辻回しの動画です。



↑こちらは、3回目の辻回しの動画です。

2007年祇園祭・山鉾巡行 053.jpg

動画で見ると伝わりにくいんですが、生で見ると凄い迫力があるんですよ☆

山鉾全部撮るのは、大変なので、鉾を中心に撮りました。

次は、「曳き初め」で、お世話になった函谷鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 048.jpg




↑函谷鉾の1回目の辻回しの動画です。

2007年祇園祭・山鉾巡行 046.jpg



↑2回目の辻回しの動画です。

函谷鉾は若い人が乗っているのか、いつも元気いっぱいですvv

お次は、「動く美術館」の異名を持ち、鉾の中で一番重く、一番背の高い絢爛豪華な月鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 042.jpg

2007年祇園祭・山鉾巡行 041.jpg

↓不思議な鉾頭を持つ平和希求の鉾、鶏鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 035.jpg

2007年祇園祭・山鉾巡行 034.jpg

↓ただ一基唐破風屋根を持つ昭和の名鉾、菊水鉾☆

2007年祇園祭・山鉾巡行 030.jpg

そして、からくり仕掛けで大人気の蟷螂山が来ました。
去年は雨でからくりが動かなかったんですが、今年は動いてました☆

見にくいですが、動画↓を撮りました。



蟷螂山が来たので新町通りへ場所移動することにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 026.jpg

蟷螂山の巡行の横を歩きながら御池通りを歩きましたvv

新町通りに到着☆

この新町通りは、山鉾巡行を終えた後に通る狭い一方通行の道なんです。

丁度、山鉾巡行を終えた月鉾が前を通りました。

狭い道を通る月鉾の動画です↓



QOOVN_ERgs 024.jpg

めちゃめちゃ迫力満点でした!

新町通りは狭いので、少し広い場所を選び、そこで見ることにしました。

2007年祇園祭・山鉾巡行 018.jpg

↑鶏鉾のBack、見送りは「出陣するヘクートールと妻子と別れ」という絵だそうです。

QOOVN_ERgs 014.jpg

↑鉾型に改造した最初の曳山の岩戸山

QOOVN_ERgs 010.jpg

↑豪華絢爛、出陣の船鉾、傘付vv


QOOVN_ERgs 009.jpg

↑文化財の町会所を持つ進取の放下鉾

QOOVN_ERgs 006.jpg

↑放下鉾のBack、見送りがフクロウの絵です。

放下鉾まで見終わった後、四条通りまで出ました。

四条通りを通ると巡行を終えた山鉾があり、解体作業に入ってました。

解体している所は、ちょっとあれなんで、撮りませんでした。

QOOVN_ERgs 005.jpg

巡行を終えた菊水鉾。囃子方さん達が降りていました。

QOOVN_ERgs 003.jpg

こちらは今年「曳き初め」で、お世話になった函谷鉾。
車輪がもう取れていました。

QOOVN_ERgs 002.jpg

最後に、今年見送りに着けた「金剛界礼さん文」をカメラ
カッコいいッス!

今年もたくさんの感動をありがとう☆
来年までゆっくりと休んでねvv

来年もどうか晴れます様に晴れ

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
流れに沿って撮影されていて、すばらしいですね。
来年は天気が良ければいいですね。
それでは、またお邪魔させていただきます。
Posted by ranmaru2006 at 2007年07月24日 00:21
ranmaru2006さん、コメントありがとうございます☆
ranmaru2006さんのブログも画像がたくさんあって素晴らしいですよ。

見てるとまたあの時の感動がよみがえります。

ぜひまた来てくださいね。僕もまたお邪魔させていただきます。

Posted by Tomokazu at 2007年07月24日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京都 祇園祭 行事日程【京都片泊まりの宿】
Excerpt: 京都片泊まり、京都で片泊まりができるお宿をご案内いたします。 京都の夏といえば、祇園祭です。 京都で片泊まりの宿に泊まり、浴衣に着替え、祇園祭でそぞろ歩きをするのもおつなもの。 今回はそ..
Weblog: 京都片泊まり@京都町家・旅館・お宿情報
Tracked: 2007-08-08 15:46